この大きな樹が教えてくれること

  私が見上げているのは、 新しく移転する白木町のお家を建てる 土地の前に、大きく空にそびえる大樹。 夏に撮ったので、ノースリーブの私笑笑。 昨年6月に、初めてここを訪れ、 この樹を見た時に、 あー、ここに住もう、 ここに家を建てようと決意した。 サロンを2階にして、 とても大きな窓から、 この樹と山と空を見上げて のんびり癒されて たくさんのお客様に笑顔になってもらおう とすぐにお家のイメージができました。 この樹があったからこそ、 この土地が好きになったかもしれない。 この土地のことなど 知らなかったはずなのに、 昔から、辛いことがあるたびに 「森のお家に帰りたい」 「森に住みたい」と呟いていた私は 「きっと前世、森の妖精だったのよ😳」 としょっちゅう言葉にしていた笑笑 でも、ここを訪れたときに、あー ここだったのね、と。 祖母が残したこの土地が、 きっとずーっと待ってくれていたんだと、 不思議な気持ちになりました。 不便さや寂しさの心配なんて まったく無く、 80歳まで一人でローンを組むことにも 迷いもなく😅 (いや、不安はもちろん むちゃくちゃあった笑笑) でも、もはや、やるしかない。 という決意。 この10メートルを超えるこの樹は、 なんの樹だろうと調べてみると、 どうやら「榎」らしい。 古くから「エンノキ(縁の木)」と 言われて、良い縁を結び実を結ぶ、 縁起の良い木。 あるいは悪い関係を断ち切ることを 意味する「縁退き」とした。 縁を結ぶにはエノキに願をかけ、 縁を切る場合は、人知れず そっとエノキの葉を食べると良いらしい。 「縁の木」と呼んでありがたがり、 御神木とする場合もある。 国蝶であるオオムラサキのエサとなり、 秋に赤い実をつけ、ツグミ、ヒヨドリ、 ムクドリ、メジロなどの小鳥たちが好み、 動物たちも食べに集まることから、 花言葉は「共に生きる」「共存共栄」。…